税理士 本橋裕央のブログ

本橋会計事務所 税理士 本橋裕央が、税金に関する情報などを書いています。

キーワード検索:
知っておくべき相続の基礎知識(立川市開催)
更新日:2015年12月11日

税理士と司法書士による第2回相続セミナー「知っておくべき相続の基礎知識」の開催が決定しました。少し先になりますが、来年2016年2月6日(土)・7日(日)に立川市子ども未来センター(立川市錦町3-2-26)にて開催致します。両日ともに13:30~17時の時間となります。

立川市子ども未来センターというとあまり馴染がないかもしれませんが、立川まんがぱーくと同じ建物で、そちらの1階にある、新しくキレイな会議室での開催となります。

立川まんがぱーくは、中央線の立川駅、多摩都市モノレールの立川南駅、南武線の西国立駅の中間くらいの場所なので、各駅からの徒歩、バス又はお車でのご来場になると思います。今回は、有料駐車場が併設されていますので、お車でのご来場も可能です。

バスでお越しの方は、立川駅南口より国立駅南口行きの(国15-1)に乗り、子ども未来センターで下車、又は国立駅南口行きの(国15-2、国20-5)に乗り、たましんRISURUホール(立川市市民会館)でお下りください。
お車の場合、駐車料は最初の1時間無料、その後20分ごと100円となります。

セミナーの内容は、そもそも相続とは?から始まり、各相続人の相続分、遺言、遺産分割協議、相続財産の名義変更などの基礎知識と、相続税の計算方法、具体的な相続財産の分割例を見ながらの相続税比較等となります。
さらに、前回のセミナーでご好評いただきました相続税額早見表を付録としてお渡し致します。
また、お時間に余裕があるようでしたら、立川市内の路線価図を見ながら、セミナー参加者様の土地の相続税評価額の算出、相続税の試算もできればと考えております。

一般的に納税者がご興味を持たれる相続税の節税については、セミナーの趣旨「相続の基礎知識」とお時間の都合上、相続税の軽減効果が大きい「配偶者の税額軽減」と「小規模宅地等の減額」についてお話をさせて頂こうと思います。
各個人の生活・家族構成・資産状況などは、人それぞれすべて異なります。よって、その終焉である相続もすべて異なってくるのが当然で、画一的な相続税の軽減手法というのは、ご紹介しづらいところです。

それらを含め、セミナー終了後15時から、同会場で無料相談(事前予約制)もございますので、ご興味のある方は、ぜひご参加下さい。
参加予約の受付は、こちらのホームページでも承っております。
「相続無料相談予約受付」