税理士 本橋裕央のブログ

本橋会計事務所 税理士 本橋裕央が、税金に関する情報などを書いています。

キーワード検索:
決算法人説明会
更新日:2014年02月04日

昨年の末に、立川市の法人会にて「決算法人説明会」の講師(?)をさせて頂きました。参加して頂いた方は、30名くらいでしょうか。12月に決算を迎える法人の社長や経理担当者の方々でした。

私としてはセミナーでの講師は久しぶりでしたので、少し緊張しましたが、なるべく多くの知識を持って帰ってもらえる様に頑張ってきました。ただ、法人の決算・申告の内容をたった1時間で説明するので、かなり無理があるのですが・・・

税理士試験を受験する方の多くは、専門学校に通い、約1年間講義を受けて試験に臨みます。その専門学校の講師を経験された方にどういう講師が良い講師なのか聞いてみました。
講師も様々で、講義が上手な人、テキストや練習問題を作成するのが得意な人、条文にあたるのが得意な人とそれぞれ特性があり、一概にどれが良い講師かと言えない様です。

今回、私はテキストの作成と講義を担当しましたが、いずれも楽しくやらせて頂きました。他人が作った資料をまた別の人が説明するよりも、資料の作成者とそれを説明する話し手が同一の方がより上手く伝えられのではないでしょうか。

講義では、なるべく解りやすくお話したつもりですが、皆さんの反応がなかなか読み取れず、難し過ぎたのか・・簡単過ぎたのか・・
帰りがけに、受講された方から「解りやすかったですよ!少し早かったですが・・」と一言頂き、やや微妙な感想ではありますが、反応が聞けて嬉しかったです。

重要な箇所をピックアップしてご説明しましたが、欲張りすぎて盛りだくさんになってしまった様です・・。
決算法人説明会」本橋会計事務所