税理士 本橋裕央のブログ

本橋会計事務所 税理士 本橋裕央が、税金に関する情報などを書いています。

キーワード検索:
相続セミナー&無料相談会/立川市砂川学習館
更新日:2016年06月14日

税理士と司法書士による第4回相続セミナー「知っておくべき相続の基礎知識」を6月19日(日)立川市砂川学習館(立川市砂川町1-52-7)にて開催致します。

セミナー受付時間12:45 開始13:00~終了15:00 セミナー後15:00~18:00に無料相談会を実施致します。今回は立川駅より、やや離れた会場のため、小規模な開催となっております。現時点で、定員にまだ余裕がございますので、ご興味のある方は、ぜひご参加下さい。セミナー参加予約の受付は、こちらのホームページでも承っております。→相続無料相談予約受付

セミナーの予約受付電話を頂いた際に、「知識がまったく無いけど大丈夫でしょうか?」「素人でも解りますか?」といったご質問を頂くことがございます。
「相続」は、人生でそう何度も経験することはございませんので、基本みな知識がありません。そのような方に多少でも事前知識を得て頂けるようにテキストを作成しましたので、気楽にご参加頂けると幸いです。
また、今回のセミナーは、過去に開催された3回よりも、講義時間を多くとる事ができましたので、今回はゆっくり丁寧にご説明させて頂きます。

相続セミナーの内容は、1.そもそも相続とは?、2.相続財産、3.法定相続人と優先順位、4.法定相続分、5.山田家の法定相続分は?、6.遺言、7.遺言が必要な場合とは?、8.遺言書を作成するうえでの注意点、9.遺留分、10.法定相続分と遺留分のまとめ、11.遺産分割協議、12.債務が遺産分割の対象とならないとは?、13.遺産分割協議をするうえでの注意点、14.相続税の計算方法【1】相続税の計算方法、【2】相続財産の評価から、相続税額の算出、【3】具体的な遺産分割例、15.不動産の名義変更(登記)、16.預貯金・上場株式の名義変更、17.相続財産が負債の方が多い場合は?を予定しております。
また、前回からのセミナーにて、ご好評いただいています相続税額早見表を付録としてお渡し致します。

上記1~13と15~17を北村智史司法書士が担当し、14を本橋裕央税理士が担当致します。今回のセミナーでは、実務でよくみる遺産分割の方法、代償分割の例示を新た加えてご説明をさせて頂きます。

税理士と司法書士によるセミナー&無料相談会「知っておくべき相続の基礎知識」は、第1回日野市新町交流センター(2015.11)、第2回立川市子ども未来センター(2016.2)、第3回日野市平山交流センター(2016.4)を経て、今回の立川市砂川学習館(2016.6)で4回目の開催となります。
テキストや講義の仕方も少しづつ改良され、今回からはセミナーの講義時間も長くなり、ますます良い内容となっております。気楽にご参加頂き、有益な知識をお持ち帰り頂けると幸いです。