税理士 本橋裕央のブログ

本橋会計事務所 税理士 本橋裕央が、税金に関する情報などを書いています。

キーワード検索:
相続セミナー&無料相談会/立川市子ども未来センター 

来月2月6日(土)・7日(日)に税理士と司法書士による第2回相続セミナー&無料相談会「知っておくべき相続の基礎知識」を開催致します。会場は、立川市子ども未来センター(立川市錦町3-2-26)となります。

相続セミナー&無料相談会は2部構成になっており、第1部:セミナー「知っておくべき相続の基礎知識」は先着20名様で13:30~15:00、第2部:無料相談会は事前予約制で、15:00~17:00となります。
第2部:無料相談のご予約は、お電話(042-595-9345)又はこちらのサイト(相続無料相談予約)にて承ります。お気軽にご連絡下さい。

今回は、昨年秋に日野市で開催された第1回相続セミナー&無料相談会から、2ヶ月を経てテキストを改良し、より相続についてご理解いただける内容になりました。前回ご好評いただきました、ご自身で相続税額の試算ができる「相続税額早見表」もご用意致しました。
また、立川市子ども未来センター(立川まんがぱーく)は、プロジェクターの使用が可能ですので、スクリーンをご覧頂きながら、セミナー受講して頂く構成になっております。

第1部セミナー「知っておくべき相続の基礎知識」は、次の通りの内容となります。
1.そもそも相続とは? 2.相続財産 3.法定相続人と優先順位
4.法定相続分 5.山田家の法定相続分は? 6.遺留分
7.法定相続分と遺留分のまとめ 8.遺言 9.遺言が必要な場合とは?
10.遺言書を作成するうえでの注意点 11.遺産分割協議
12.債務が遺産分割の対象とならないとは? 
13.遺産分割協議をするうえでの注意点 14.不動産の名義変更(登記)
15.預貯金・上場株式の名義変更 16.相続財産が負債の方が多い場合は? 17.相続税の計算方法
( [1]相続税の計算方法 [2]山田家を例に相続税を計算 [3]山田家を例とした、具体的な遺産分割 [4]相続税額・財産評価額の軽減措置等 )

上記1~16までを第1回のセミナー講師と同じ北村智史司法書士が担当し、17.相続税の計算方法を本橋裕央税理士が担当致します。
17[4]相続税額・財産評価額の軽減措置等については、相続税の減額効果の大きい①小規模宅地等の減額と②配偶者の税額軽減の2つをピックアップしてご紹介し、他の相続税の軽減措置等については、列挙してご紹介する予定です。
今後、機会がございましたら、相続税額・財産評価額の軽減措置等の部分だけを取り上げ、相続税節税セミナーなども行えたらと思います。

ここのところ、雪が降るなど、当日のお天気が心配ですが、参加して頂く方が良い情報と知識をお持ち帰り頂ける様に、税理士・司法書士ともに連携してセミナーを開催して参ります。ぜひご参加下さい。