税理士 本橋裕央のブログ

本橋会計事務所 税理士 本橋裕央が、税金に関する情報などを書いています。

キーワード検索:
相続セミナー&無料相談会/平山交流センター 
更新日:2016年04月04日

税理士と司法書士による第3回相続セミナー「知っておくべき相続の基礎知識」の開催日が、近づいて参りました。2016年4月16日(土)平山交流センター(日野市平山5-18-2、京王線 平山城址公園駅 徒歩1分)にて開催致します。
セミナー受付時間13:15 開始13:30~終了15時となります。

セミナー後の無料相談会については、当初15:00~17:00とお知らせ致しましたが、事前のご予約を多数頂いた為、無料相談会を4時間延長致しました。当初終了予定時刻の17時を21時まで延長して、相談会を開催致します。お時間の延長により、追加で残り7名様ほどの参加が可能となりましたので、遅い時間ではありますが、ぜひご参加下さい。

セミナーのご予約も先週くらいから、徐々に頂いております。定員は20名様となっておりますので、お早目にお申込み下さい。参加予約の受付は、こちらのホームページでも承っております。→相続無料相談予約受付

今回のセミナーの内容は、1.そもそも相続とは?、2.相続財産、3.法定相続人と優先順位、4.法定相続分、5.山田家の法定相続分は?、6.遺言、7.遺言が必要な場合とは?、8.遺言書を作成するうえでの注意点、9.遺留分、10.法定相続分と遺留分のまとめ、11.遺産分割協議、12.債務が遺産分割の対象とならないとは?、13.遺産分割協議をするうえでの注意点、14.相続税の計算方法【1】相続税の計算方法、【2】相続財産の評価から、相続税額の算出、【3】具体的な遺産分割例、15.不動産の名義変更(登記)、16.預貯金・上場株式の名義変更、17.相続財産が負債の方が多い場合は?を予定しております。
さらに、前回からのセミナーでご好評いただきました相続税額早見表を付録としてお渡し致します。

上記1~13と15~17を北村智史司法書士が担当し、14を本橋裕央税理士が担当致します。私の担当する相続税の計算方法のうち、相続税の節税については、前回同様、相続税の軽減効果が大きい「配偶者の税額軽減」と「小規模宅地等の減額」についてお話をさせて頂こうと思います。

セミナー後の無料相談会については、原則、一相談者様につき、税理士と司法書士の2名にて、30分ほどのお時間でご相談内容をお伺い致します。

税理士と司法書士によるセミナー&無料相談会「知っておくべき相続の基礎知識」は、第1回日野市新町交流センター、第2回立川市子ども未来センターを経て、今回の日野市平山交流センターで3回目の開催となります。
セミナーテキストや講義方法も、より良くなっておりますので、ご参加頂く多くの方により良い知識をお持ち帰り頂けると幸いです。